新着情報

NEWS

衣替えと出し忘れ


なんだか突然寒くなりましたね。
私たちも急な寒さで長袖のシャツや上着などを出したりして大慌てです。
衣類や寝具類は使う前より使った後すぐに洗った方が長持ちするんです。

衣類や寝具類は知らず知らずのうちに汗や外気、食べこぼしなどで汚れています。
シミの原因はそういった汚れが時間が経つに連れて変化していったものなんです。
それが6ヶ月間熟成されるとなると・・・汗


エリは皮脂や汗が付きそこに汚れが付着して蓄積され、長く放っておくとシミに変化します。
洗うだけでは落ちないものがシミです。


エリ漂白を行い綺麗に除去出来ました。


汗をかいていないようでも実は水分が衣類に移り、そこに外気の汚れが
付着して時間をかけて黄変したベスト。


全体漂白で黄ばみを除去出来ました。

シミにならずとも、そうして汚れが繊維にダメージを与え続けていき
クリーニングに出した時に繊維に負荷が掛かりダメ押しをしてしまい傷んでしまいます。
(肌着類ってほぼ毎日洗ってるのに長く使える理由の一つがそういう事なんです)


クリーニングを長期間忘れていた衣類。
汗などにより染料が壊れてしまい脱色(変色)しています。
クリーニングで汗(塩分など)は除去が出来ましたが、脱色は染色をしないと戻りません。

〜〜〜〜〜

シーズンを終えた後に洗濯しておけば次に着用するシーズンの間にシミになる可能性が低くなります。

前シーズンに洗濯し忘れたりタイミングを失ってしまった場合もありますよね。
その次のシーズンに〜、となると1年熟成になってしまいますから、使う前に洗ってリセットしてあげましょう♪
シミなどがあったらご相談くださいませ。